ヤマザキナホコ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Homemade vol.7 茶の事

今年のテーマはお茶です。
最近出来る限りお茶の時間をもつようにしています。
少し休憩した方が制作の効率が上がる気がします。
大学生の時、サマースクールでイギリスの学校に1ヶ月通ったことがあるのですが、絶対お茶の時間がありました。

ほぼ強制で先生も生徒もその時間をすごく大事にしていた印象があります。
今思うと理にかなっているのかなと思います。
お茶の時間が楽しくなるような品々が並びます。
ぜひ遊びにいらして下さい!

 

 

Homemade. Vol 7 
「茶の事」
夏至の頃、毎年恒例となってきましたHome made展を今年も開催できる運びとなりました。 
7回目となる今年のテーマは「茶の事」。 
一口に茶といっても、茶葉の品種や産地・発酵により多様な種類のお茶があります。 
その楽しみ方も多岐にわたり個性的で興味深い世界です。 作り手それぞれが各々の感性でお茶の世界と向き合い、その楽しみ方ををご提案くださいました 。
おもてなしのお茶会のお道具や毎日のお茶の時間を楽しむ器を中心にお茶まわりのアイテムを ご紹介いたします。 
会期中イベントの茶席やワークショップも充実した濃い内容となりました、展示と併せて 是非お楽しみください。

日程 2018年6月16日(土)~24日(日)
時間 11:00~18:00 (最終日17:00迄)

場所:富山県南砺市本町1-10 studio mocca

https://www.facebook.com/events/2043557832383008/

出展作家

出展作家
木下 宝 (ガラス) 
藤井 友梨香 (ガラス) 
中嶋 寿子 (陶磁) 
西川 美 穂 ( 金 工 ) 
前川 わ と ( 陶 磁 ) 
山岸 紗 綾 ( 漆 ) 
山 菜穂子 (染)
協力
長谷川 由美子 (竹細工)
藤田 泉 (茶人) 
パティシエールなかやま (フランス菓子) 
山崎 亮子 (料理家)

協賛 丸八製茶場

 

ハッとして、野菜

 

個展のお知らせです。 

 

ハッとして、野菜

山菜穂子 型染の布

 

野菜を見ていてそれぞれにハッとする瞬間がある。

レタスは葉をちぎって水に浮かべた時。

キュウリは切って断面が見えた時。

そんな野菜をモチーフに型染で生地を染めました。

バッグやハンカチ、スカートなどの柄に見え隠れする、

野菜の表情をぜひお楽しみください。

 

2018年4月18日(水)ー4月30日(月・祝)

12:00ー20:00(4月23日、24日休み)

場所:Parque

東急目黒線「西小山」駅徒歩4分

〒142ー0062 東京都品川区小山6ー21ー20

03ー6883ー4617

 

 

春ららら市

 

参加します!春色の小物を色々持っていきますよ。

 

「春ららら市 2018」
2018年4/7(土)・8(日)10:00-17:00

しいのき迎賓館横 しいのき緑地にて
絶景石垣前 オンザ芝生 雨でもららら♪
石川生まれのいいもの&おいしいもの ずらり160店!
工芸 食 WS 映画 ライブ 動物園など
百万石まちなかめぐり さくら2018
主催:百万石まちなかめぐり実行委員会

最新情報はこちらにも→ https://twitter.com/otome_kanazawa
 

野菜は踊る

11月9日〜26日、兵庫県芦屋市の ヨハク で個展をします。

最近気候も良いせいか制作が進みます。

やっぱり進み具合に波があるのですが、手が止まってしまう、考えてしまう時は

辛いけど後々良かったりする場合もあるし、

一概にどちらが良いとも言えません。

今はすごく楽しみつつ、ちょっと立ち止まって、また作ってという

感じで落ち着いて進めている感じがします。

今回はみんな新柄です。
野菜をモチーフにした柄を色々考えました。

写真はちぎったレタスがモチーフです。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

 

山菜穂子 型染布展
野菜は踊る
2017.11.9木-11.26日
11:00-18:00
定休日:月・火・水
場所:ヨハク
芦屋市西山町2-4東棟2階A
URL:www.yohaku711.com

ちぎって水に浮かべた時、切った断面が現れた時、
野菜を眺めているとそれぞれに面白いと思う瞬間に出会えます。今回は、そんなはっとした瞬間を布に染めました。

カタチ ト マ

七尾市の一本杉通りから一本入った通りにある

アトリエサロンさんで初めての展示です。

今回はカットソーやスカーフなど身につけられるアイテムが色々です。

古い引き戸を展示台に使ったり、引き出しを裏返して台にしたり

こんな見せ方があるのか!と色々発見がありました。

ぜひその辺も注目して見てみてください。

 

期間中はハンカチや布小物、
takurohshirafujiとのコラボによる

オリジナルアイテムが並びます。

[山菜穂子 カタチ ト マ] 展
2017年8月2日(水)から8月16日(水)まで
企画展中のお休み 8月8日(火)

七尾市 アトリエサロン

KODOMO KOUGEI

 

今年も兼六園近くの伝統産業工芸館で行なわれている

子供工芸修行に師匠として参加しています。

今年は毎日色んな分野の師匠がお出迎えしております。

今年は元子供(大人)も参加出来ますよ。

詳しい日程 は こちらまで http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=472

 

「スカートとぱんつを縫おう」
師匠:山菜穂子
7/29(土)、7/30(日)、8/8(火)、8/15(火)

2300円 大人ぱんつ2500円 スカート1時間ほど
ぱんつ3時間ほど 最大5〜6人
師匠オリジナルの注染の生地で、スカートやパンツ(下着)
をチクチク縫います。パンツは大人サイズもあります。
 

 

6人の作家のかき氷展

 

 

金沢に来てからずっと気になっていたお店での展示に参加します。

引っ越したての頃ちょうどニワトコさんのお店の工事をしていて、

タイルの色とか窓枠の感じとかとても好きで前を通るたび、ちょっとづつ

出来ていくのを何屋さんになるんだろうと勝手にワクワク見守っていました。

いつか展示出来たらなと思っていたので叶った!やったーという感じです。

今回かき氷のフラッグも作りました。フラッグ、ゆらゆらしてる時は

ニワトコさんのかき氷が食べれますよ〜

 

ニワトコhp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女の金沢

少しですが今年も参加します。

 

「乙女の金沢展 10(ten ten)」
2017年7月7日(金)〜18日(火) 10:00-21:00
SAKE SHOP 福光屋 玉川店
(玉川眦膕S・C 南館地下1F)
tel.&fax 03-5717-3305
tamagawa@fukumitsuya.co.jp
www.fukumitsuya.co.jp

福光屋の地元、石川県のいいものアンドおいしいもの、
今年もどっさりご紹介します。気づけばはや10年目!
乙女も熟してまいりました。とはいえ・・・(ten ten ten)
ご婦人も、青年も、チビッコも、オジサンも、どなたでも。
ほんのりでも、どっぷりでも、ココロにオトメ。乙女上等!
いまを生きるオトナのオトメとして、時には這いつくばり、
時にはスキップしてまいりましょう。これからも夜露死苦!

●●ten ten=ドット柄の作品も少々登場しそうです!

白と黒

 

 

今年もクラフトモッカ改め、スタジオモッカさんのグループ展に参加しています。

イベントも盛りだくさんです。今年のテーマは白と黒!

いつもとはちょっと違う雰囲気の作品が並びますよ。

是非遊びにいらしてください。

 

今年のテーマは「白と黒」となりました。
5人の工芸家による白と黒の作品に合わせ、イラストレーターの赤池佳江子さんの
モノクロ映画のワンシーンをテーマにした作品を展示いたします。
シンプルなテーマにしたことで、素材の魅力を感じる作品が集まりました。
会期中のイベントには食にまつわる沢山の方が力を添えてくださり、こちらも内容の
濃いものとなりました。展示と合わせて是非お楽しみ下さい。

会場:スタジオモッカ(前川わと工房)南砺市井波

日時:6 月 17 日(土)~25 日(日)11:00~18:00

イベントページ https://www.facebook.com

ストール&スカーフ展

明日から山口県にある
nagomi styleさんでの
グループ展に参加します。
『  ス ト ー ル & ス カ ー フ 展  』 2017.5.25〜6.12
http://www.nagomi-style.net/f_gallery.htm